2024年 元旦にやったこと 

まとめ記事

皆様 あけましておめでとうございます 

新しい年の元旦の夜に、色々と思う事とか、近況、今日やった事をつらつらと記録しておきたいと思います。 

まあ、私的には今日は大変に忙しかった元旦という事で、忙しいついでに、ブログも更新する事にした。 

何事も物事を進めるには勢いが大切だ。

【午前中にあったこと】

朝はいつもの様に5時に起きる。 

朝起きてやるのは相変わらずこんな感じ。完全に定着している。 

【睡眠時間を記録する-2】目が覚めてからの10分についてまとめてみました 

でも今は一人で寝ているので、妻の布団を直すという事はない。 

で、今はもっぱらCFPの次の資格、宅建士の学習をやっている。 

せっかく始めた朝の学習習慣、可能な限り続けないともったいない。 

【まとめ記事_資格・自己啓発】継続する事位しか武器がないのです 

8時までやって、その後、朝食。 

洗濯等の家事をやったら9時過ぎ位に子供達が起きてきた。 

父親よりも4時間以上も寝てるなんてなんてことだ。まあ、いいんだけど。 

で、妻の作ったお雑煮を食べてから、子供達にお年玉を渡す。 

うちは、形式上お年玉を渡してから、彼らの口座に別途振り込む為に回収するのを知っているので、子供達の喜び方は微妙。 

ここは、親によって考え方が分かれるところではないだろうか、子供の自主性に任せて全部渡してしまう場合と、子供から取り上げて、貯めておいて成人してから渡す場合。

うちは私の親の代から後者かな。

ちょっと悲しいものである。私だって子供が喜ぶ顔を見たいけど…。 

でも私が海外に行く時とか、いざというときに大変助かったので、忘れたころに感謝する事になる。

【午後にあったこと】

その後、妻と娘はテレビを見ながらだらだらするつもりというので、私はせっかくなので自転車に乗りに行く事にした。 

いつも通り50キロ位を走る事になるコースだ。自転車ももうすっかり慣れたし、今では可能な限り毎週行きたくなっている。 

【受けがいい趣味を持つ】趣味は自転車と読書です(人に言わない趣味はブログと漫画かな…) 

しかし、今日は風が強すぎて帰ってくるときにはぐったり。 

寒かったり暑かったりは割と何とかなるのだけど、風が強いのは本当にきつい。 

で、いつもおひるごはんを食べる大変広い公園で、あらかじめコンビニで買ったサンドイッチと団子、そして大好きなコーンマヨネーズパンをもぐもぐ食べていたのだが、ほとんど誰一人見かけなかった。 

いつもなら何百人といる公園なのに、すれ違うのが珍しい位の人数しかいなかったので、なんだか別世界にいるみたいでちょっと怖かった。 

まあ、食べながら江頭2:50のYouTubeチャンネルを見ていたので、怖かったのは一瞬だったけど。

逆に人の目が気にならなかったのでよかったかな。 

向かい風にひいひい言いながら家に帰ってきたのは15時位。 

その後、ちょっと休んでから、家族で、神社にお参りに行く。 

【毎年初詣をする習慣をつける】自分を振り返る機会を年に一度位は持ちたいと思いまして 

妻や子供達は、大吉やら小吉だったが、私は末吉だった。 

末吉と小吉ってどっちが悪いのかと思ったが、書いてある内容を見る限り私が引いた末吉の方が明らかに良くなさそうである。 

健康に気をつけろとか、学習も至らずとか。 

まあ、子供の方じゃなくて私の方が悪くてよかった。 

で、私の分は神社のおみくじの紙を結ぶところに括り付けてきた。 

おみくじは良い物だったら持ってきてもよいらしい。 

【夜になってからの出来事】

帰ってきて、新年早々風呂を洗ってから、そのまま一時間位風呂に入る。 

私は風呂が大好きなのである。出来れば、温泉や健康ランドに気軽に行きたいものだが、それはまだ夢となっている。 

私にはまだそこまでの自由はない。もうちょっと子供が大きくならないと無理そうだ。 

【健康ランドに頻繁に行く】入浴施設でゆっくりしてから食事処に行く余裕が欲しい 

風呂から出たら娘がナンを焼いていた。 

どうも年末に無印良品で購入してきたとの事であった。 

それと同じく、無印良品で購入してきたインドカレーのレトルトとブロッコリーが夕飯。 

正月からカレー?と一瞬思ったが、ちょっと意外な位うまかった。 

たまにはこういうのもよいねと妻と話をした。 

で、食事をしてから、ちょっと早めに私の寝室に行きこのブログを書いている。 

【ブログを始める】50歳が一生でやろうと思っている事をテーマにしたブログ始めました 

なんだか2024年の1日目から凄い濃い一日だった気がする。 

明日は、妻の実家に行く予定。 

【酒を飲む量を減らす】切実に実施する必要があったのです。以前のままならやばかった… 

最近では、コロナも落ち着いて、酒を飲む機会も発生はしているが、それでも、堂々と酒が飲める機会は貴重なので楽しみである。 

【これからの事について】

そうそう去年の大きな話として、別ページに記そうと考えているが、CFPの6科目の科目試験は去年の12月に全て合格したとの連絡を受け取った。 

【CFP資格をとる】そもそも CFPって何?って言われそう…

このために、本ブログの更新が滞っている訳だが、資格取得自体は最終的に4月位になりそう。 

CFPの資格は試験に合格するだけでなく、実務経験を必要とする。 

一般的製造業エンジニアの管理職の私には、当然そんなもんない訳で、その代わりとなる講習36時間が必要となる。 

他にも色々条件が必要であり、色々大変。 

この際、その後にファイナンシャルプランナー1級技能士も9月に受験しようと思っている。 

で、宅建士も今年10月… 

今年も走り続ける年になりそうだ。 

コメント