【ブログを始める-2】初めてから3か月と半月経過。それなりには向上もあったのです

パソコンとモニター 趣味

かれこれこのブログを初めて約3か月と半月が立った。 

色々と苦労話もあるので、ちょっと、ここで記録しておきたい。 

本件についての最初の記事は下記となる。 

よかったら併せて参照頂きたい。 

【投稿数と期間】始めた時に毎日投稿しようと決めたのです

今日で問題があって削除でもしていなければ記事は106件、 

初めてから3か月とだいたい半月である 

やはり、この記事自体、ブログでやっているのだから100件目を意識していなかったかと言えばうそになる。 

当然、意識していた。 

だとしたら100件の時に、総評なりで今までの苦労話を淡々とのべるのがよかろうにと思う。 

何となく、タイミングを逃してしまうと、このことについても触れる機会を逃してしまった。ちょっと間が抜けている。 

しかし、一方で、100件という所にあまりに意識を置きすぎると、なんだか到達した感が出てしまい、一旦休もうかなって気持ちになってしまうかもしれない。 

だから、あえて目をそらしていたという事もある。 

100件なんて途中経過だよ、いつもと変わらないよって自分に言い聞かせている。 

【継続するコツ】まだまだ大したことはないと言われそうですが… 

これは、50年生きてきた者のちょっとした生活の知恵と言えるのではないか。 

何かを継続したい時、目標に向かって進んでいくが、その目標が見えてきてもうすぐ達成、という時にはあえて目をそらすのだ。 

そして、何もなく過ぎる。 

そうする事で、更に継続が出来るという訳だ。 

今回106件目であえてブログについて記載しているのは、もう、100件はそれなりに後ろに過ぎたろうというよく判らない上記の考えからである。 

なにせ、本ブログは毎朝早起きして書いている訳だが、結構時間を使っている。 

気を抜いたら止めるとは言わないまでも怠けてしまうかもしれない。 

今は面白くて仕方がないものだから、やっているけれども。 

内容はともかく、文を書くという事について、私はあんまり抵抗がないのだなと思わされた。 

あえて向いているとは書かない所が私の奥ゆかしさだ。 

【Wordpressについて】ようやく少し慣れたかな、大変だったけど 

ところでこのブログ、大変ありがたい事に見て下さっている方も少ないながらいる。 

折角の公開ブログなのだから見て頂けているだけで励みになる。 

誰も見ていなければ、日記帳やノートとあんまり変わらない。 

いや、変わらないどころか大変負担なだけである。 

自分の為だけに書くのなら、わざわざこんなに大変な作業を選ぶものかと思う。 

でも、上記の参照記事にも書いているが最初はブログという物をよく知らなかった。 

ここまで来るには並々ならぬ努力もあったのだ。 

漸く、Wordpressの各項目にも慣れてきたけれど、最初はどこに何があるかを理解するのが大変だった。 

何かをしようと思うたびに調べなければならない。 

全く進まないし、時間もかかる。 

ブログを作るというのは文章を書けばよいという理解だったが、そんな事はなかった。 

寧ろ、それ以外の部分に大分時間を要したのだ。 

【ページ改善】そうは見えないかもですが、改善はしているのです 

いやはや、最初は色々な事が分からなかった。 

まだまだその途上である事は確実だが、それでも最初の頃よりはレベルが上がっているのが実感できる。 

今、ドラクエでいえば、レベルは10位か。 

ちなみに最後の敵を倒せるレベルは60位のイメージでである。 

まだ、最初の街をふらふらしていて、最も楽しい位のイメージだ。 

あ、防具を装備するの忘れてた、とかそんな感じの状況である。 

最近のもっとも大きな改善は見出し機能を覚えたことだ。 

多分、これって最初からやるべき基本的な事なのではないだろうか。 

この様な基本的な事も知らずに、100件近くも記事を書き続けた自分は逆にすごいと思った。 

いやはや、褒められたことではない。 

これは自分に対する皮肉である。 

ポジティブなのかネガティブなのかよくわからない。 

最近ではこの見出し機能を入れるようになった。 

時間のある限り、過去の記事においても戻って見出し機能を入れるようにしている。 

これで大分、読む方においては、見やすくなるのではなかろうか。 

【まとめ】

この様な初心者丸出しのブログ、特に最初の頃において興味を持って見て頂いた方々には大変ありがたいと思っています。 

本ブログは日記ではなく、目標を持って完成を目指しているものなのですが、まあ、私の事、どうするかなどは分かりません。 

そもそも、まずはバケットリストを完成させなければなりません。 

これだけでも、あと何か月かはかかるかも。 

では、これからもよろしくお願いします。 

コメント