【ブログを始める-3】初めてから半年を経過して思う。知れば知る程奥深い

宇宙と人のライト 趣味

初めてから半年が過ぎた。 

まあ、継続する事自体が目的ではないとはいえ、半年も継続するとブログもそれなりの形にはなってきてちょっとかっこいい。 

ここで、これからブログをどうしていくかについて記録を残しておきたいと思う。 

このブログを始めるという事の記事については、3つ目である。 

同じ内容で3つ目というのは、他に健康診断の件がある。我ながら一体どんな基準なのだろう。 

【ブログの現在の状況】まだまだ、当ページを訪問して頂ける方は非常に少ない。 

基本的にこのブログは朝早起きをして書いている。 

このブログを始めたころには確か5時半に起床していたのだが、時間が欲しいので、段々早めていって今では毎日5時に起きている。 

この時間だと、冬の期間はまだ暗い。 

そんな中、起床してせっせとブログを書いているのだ。 

そんな感じで現在半年、その様な状況でどうかというと、訪問者はまあびっくりするほど多くない。 

現状をいえば、閲覧数は日々2桁位である。 

世間様に向けて発表しているのに、こんなものかとちょっと残念に思う位。 

でも、逆に言えば、その様な状況において、未だつたない当ページを継続して訪問して頂ける方もいると思えば、大変ありがたい。 

Google Search Console ウェブサイトの状況をモニタする機能だが、によれば当ページを訪問する人のきっかけは、直接というのが最も多い様だ。 

これはどうやらブックマークとかに登録してくれている方々の様である。 

いや、手探り状態で日々成長させているブログを、興味を持って時々見守ってくれていると思えば、感謝感激である。 

一方、半年たっても検索きっかけについてはさっぱりである。 

Google検索で当ページを訪問してくれる方は、訪問者全体の4分の1程度。 

これって、半年たったブログの訪問のきっかけとしてはかなり問題があるようである。 

そもそもが、前述のGoogle Search Console のカバレッジという情報によれば、最近まで私の記事の半分以上、3分の2くらいのページが登録されていなかった。 

先月位からはようやく、登録されたページが増えてきている。 

今月位から、増え始めるのではとひそかに思っている。 

まあ、ブログというのはよくわからん。そのあたりをあまり気にしすぎるのもよくないのだろう。 

【バケットリストの進展について】ノートにある分の記載は終わりました 

このブログのメインテーマであるバケットリストに関しては最初に5ページと言っていた分は、全て記載し終わった。 

実際、このブログを書く時間を他に充てていれば、今頃は50歳位のおっさんが欲しい資格の一つや二つ取れているのではないだろうか。 

ま、もっともその様な仮定は無意味であって、やる事がブログであったから続いたわけだ。 

これが代わりに、中国語の勉強とか、司法書士の勉強だなんて言ったところで、どうせ今頃にはやめてしまっている事が容易に想像できる。 

その時には、挑戦したという事実は残るものの、このブログは残っていない訳だから、結果的にはブログを初めてよかったと思う。 

バケットリストには、本日時点で 164件の記事があり、そのうち10件が重複しているから、私のこのリストには154件の項目がある訳だ。 

もしかしたら、頑張って探せば他にもやりたい事はあるかもしれないが、望みばかり持ってしまい、実現がおろそかになるのもどうかと思う。 

これからは、各項目の具体的進行についての記載に力を入れて行こうと思っている。 

もっとも、今までの形式でおっさんのやりたい事を書こうったって既にあらかた書いてしまったのだから、それしかない訳だが。 

思い出したり、やりたい事が思いつけば、順次、追加する事にはなるのだろうけど。 

記事の中には一つ目の記事にて完了を宣言しているもの、止めてしまったもの等、色々ある。 

ちなみに、年齢については、そこまで計算して計画したわけではないから、改めて見てみると50歳という項目が非常に多い。

あまりに多くてちょっと自信がなくなってきた。 

この50歳までというのを51歳になるまでという意味であると考えれば、もうしばらくの猶予はあるのだけど、それにしたって、ちょっと偏りが激しすぎる。 

これでは、この1年程で、私はくたくたになって倒れてしまいそう。 

もうちょっと、私を大切にしてやることにしたい。 

後で計画を見直すことにする。 

物事の進行には計画の見直しというのも大切なのである。 

【これからこのブログでやろうと思っている事】たくさんあるけど何から始めよう 

ブログの改善点は多くあるのは分かっている。 

訪問して頂ける方を増やすのには検索の対策が必要だし、やりたいと思っている事も多い。 

また、文を書くだけでなく、色々小難しいツールの活用や技術の導入にも挑戦したい。 

いや、実は、このブログを作成するにあたり、下記の項目の役に立っていると感じる機会が多くある。 

なんというか、目的と手段が一致していて、一石二鳥。 

だから、単純に記事を増やすというだけでなく、改善とか色々やっていきたいと思っているのだ。 

今後やりたいと思っているのは、例えば下記の様な物がある。 

 プロフィールの写真をイラストに変更 

 ポリシーとかを更に適切なものに更新する 

 記事のリライトとか写真の追加 

 ページ構成の見直し

 最初のページを固定ページに変更する 

 メソッドページ(リスト)の作成 

 SEO対策 

 アフィリエイトへの挑戦 

 Googleアドセンスへの登録 

等々 

実際、ブログを継続したこの半年でなんだかんだと知らなかった事を多く知る事が出来た。 

ブログはあくまで趣味だが、併せて勉強にもなっている大変にありがたい物なのだ。 

【まとめ】 

Googleにこんな沢山の機能があるだなんて、ブログを始めるまで考えた事もなかった。 

今まで普通に使っていた機能は、せいぜいがマップと検索とメール位だ。 

それが、Consoleだの アナリティクスだのと、まあ、興味深いものが数々出てきている。 

半年が経過したが1年後にはどんな感じになっている事だろう。 

ブログ記載だけでなく、私のやることリストの状況がここに記録できるというのも張り合いがある。 

大変だけど、楽しみな事だ。 

コメント